血糖値コントロールのために見直したい生活習慣

  1. トップページ
  2. 糖尿病の改善・予防対策

糖尿病の改善・予防対策

生活習慣病に代表される糖尿病は、文字通り普段の食生活や習慣が発症の原因となることが多いものです。ここでは、その5大原因を正しく把握することで、症状改善・予防に取り組んでいくための方法を商会しています。

毎日の食事や運動と密接に関わっているため、どのような点を見直していけば、血糖値コントロールが出来るのか。また、これから発症してしまう危険度のチェック法なども掲載しています。

コンテンツ一覧

糖尿病発症の5大原因

糖尿病の予防対策と悪化防止のために知っておきたい、発症の5大原因を紹介。生活習慣病の1つということで、その原因は普段の生活に身近なものばかり。少しずつ習慣を改善していきましょう。

血糖値のコントロールに効果的な食品

糖尿病と付き合っていくために大切なのが「血糖値のコントロール」です。ここでは、そんな血糖値の上昇を防ぐのに効果的な食べ物について紹介。また、血糖値を意識した食事の方法・コツも併せて掲載。

肥満予防に効果的な食べ物・栄養素

糖尿病の5大原因の1つとなる「肥満」を予防する方法として、積極的に摂取したい食品、栄養素について紹介しています。糖質を効率良くエネルギーとして使えるようにしてくれる働きがある栄養とは?

糖尿病対策に運動が推奨される理由

症状改善や治療のために運動が良いとされているのは何故なのでしょうか。血糖値との関係や、運動がもたらす効果について紹介しています。他の多くの生活習慣病の予防、健康促進にもプラスです。

どんな運動が糖尿病の改善・予防に効果的?

発症予防や血糖値のコントロールに運動が推奨されています。ここでは、どのような運動が効果的なのかを詳しく解説していきます。ツライ、疲れるというイメージがあるかもしれませんが、実は激し過ぎるものもNGなのです。

糖尿病の危険度チェック

初期段階の自覚症状の少ない糖尿病は、気が付いたらかなり進行していたということも。簡単なチェック項目の確認で危険度、予備軍リスクを図ることが出来ます。自分は大丈夫と思わずに、一度確認しておきましょう!